ユーカリコーヒー(お休み中)

糸紡ぎ、編みもの、本・・・趣味と日々の雑記

【日帰り旅行】子どもの本とおもちゃのお店「百町森」へ

f:id:eucalyptus18coffee:20200827143629j:plain

私の好きな国内旅行ガイドブックに『d design travelがあります。

今回は静岡号で紹介されていた「百町森」というお店に行ってきました。

とっても素敵なお店でしたので、購入品紹介と合わせて紹介したいと思います。

 

 

余談ですが、ユーカリ書房 にて『d design travel』の紹介記事を書きました。

宜しければ、こちらも読んでいただけると嬉しいです。

 

高速道路を運転して、片道2時間の日帰り旅行へ

f:id:eucalyptus18coffee:20200827143253j:plain

コロナ禍の影響で旅行に行く機会が減り、久しぶりのお出かけです。

車を使って日帰りで行ける場所・・・

選んだのは静岡県静岡市の「百町森(ひゃくちょうもり)」というお店。

くまのプーさんが棲む「100エーカーの森」が店名の由来だそうです。

 

f:id:eucalyptus18coffee:20200827145451j:plain

色合いが鮮やかで楽しげな看板。

店先には滑り台など遊具が少し置かれています。

 

f:id:eucalyptus18coffee:20200827182131j:plain

窓から見えるのは、所狭しと並ぶ木製のおもちゃ達。

この景色だけでもしばらく楽しめそうです。

 

f:id:eucalyptus18coffee:20200827182630j:plain

出入り口の前には金属製の買い物かごが置かれています。

かごが無いときは、密を避けるため店内のお客さんが出てくるのを待つシステム。

入ってすぐの場所に消毒液が置かれていたりと、コロナウイルス対策がしっかりされていました。

 

店内は宝物がいっぱいの、おもちゃ箱のよう!

お店に入ると右も左も児童書でいっぱい!

本だけではありません。

天井から床まで、おもちゃが空間を埋め尽くしている・・・

 

下記リンク「Googleインドアビュー」から店内の様子を是非ご覧ください。

 

私は入ってすぐ左側にある「外国の絵本」コーナーに吸い寄せられました。

目の前の棚だけでも、手に取りたい絵本がこんなにあるのに・・・

あっちにも、そのまた向こうにも本の詰まった棚が見えていて、気が気じゃなかったです。

 お店の中央まで進むとレジがあり、更にその奥はおもちゃコーナーになっていました。

 

大人も子どもも一緒に夢中になれる

天井では様々なモビールが、色とりどり楽しそうに揺れています。

ぬいぐるみにおままごとのセット、クッキー型、クリスマスの細々とした飾り。

食べても害の無いクレヨンに蜜蝋ラップの手作りキット、タペストリーのように美しいスウェーデン産のタオル。

木製の楽器にスノードーム、オルゴール、サンキャッチ、つみき・・・

 

置いてあるものは外国製で木製のおもちゃが中心です。

シンプルで、そのものにしっかり魅力があるものばかり。

また、外国製ということもあって初めて見るものがほとんど。

これは何?これは?と大人でも時間を忘れて夢中になってしまいます

 

1度では見きれず・・・再来店

1度の来店で30分を目安にお買い物を」と買い物かごに表示がありましたが、

とても30分では足りませんでした。

店主の男性に「見きれなかったのでお昼ご飯を食べてからもう1度来ても良いですか?」と聞くと、「もちろん」と快く了承してくださいました。

 

また訪れたい場所

見所が本当にたくさんあるので、隅から隅まで見て回ることは出来ませんでしたが

こんなにワクワクしながらお買い物をしたのは久しぶりです。

次はいつ来られるかな~と早くも次の予定を立てたくなるのでした。

(今度はクリスマスの時期に行ってみたいなぁ・・・)

 

今回買ったもの

さて、今回私が百町森で選んできたものを紹介します。

書籍

f:id:eucalyptus18coffee:20200827154011j:plain

 

絵本2冊は迷わずかごに入れたもの。

『ムーン・ジャンパー』はタイトルの響きと、胸がキュッとなる美しい挿絵に惹かれました。

お会計時に店主さんが「これは良い本だなぁ・・・」としみじみ仰っていたのを聞いて、私もとっても嬉しかったです。

 

その他

f:id:eucalyptus18coffee:20200827183218j:plain

  • ドイツ製のクッキー型2つ(魚・くま)
  • ポストカード

クッキー型を使いたくて、翌日早速クッキーを焼きました。

クッキーの型抜きって何歳になっても楽しい。 

 

f:id:eucalyptus18coffee:20200827182806j:plain

  •  ドイツ製の買い物袋(こちらはSサイズの「グリム」という柄)

カラフルで絵柄も可愛かったので思わず購入。

サイズや絵柄も複数あり、選ぶことが出来ます。

 

お家時間も大好きですが・・・

今ではほとんどの場所で新型コロナウイルス対策が取られ、少しずつ行動範囲が広げられるようになってきました。

数ヶ月前に比べると、行く先々の人の表情も明るくなってきたように感じます。

お家で過ごす時間も大好きですが、旅行気分が味わえる距離で

素敵なお店と出会えたことを嬉しく思いました。

 


 長くなりましたが、 最後までご覧頂きありがとうございました!