ユーカリコーヒー

本、編みもの、山・・・趣味と日々の雑記

編みもの動画#5 エスプレッソと百町森のお土産紹介

カシミアのセーターちまちまと。#5 カシミアのセーターちまちまと。#5【エスプレッソと百町森のお土産紹介】 通販サイトの「フェリシモ」でカフェエプロンのようなスカートを見つけ、今回の動画で着用してみました。 コーヒーを作るシーンでしか見えませんが…

【日帰り旅行】子どもの本とおもちゃのお店「百町森」へ

私の好きな国内旅行ガイドブックに『d design travel』があります。 今回は静岡号で紹介されていた「百町森」というお店に行ってきました。 とっても素敵なお店でしたので、購入品紹介と合わせて紹介したいと思います。 高速道路を運転して、片道2時間の日帰…

書籍の紹介ブログをはじめました。

ブログを始めてから3ヶ月ちょっとが経ちました。 コメントやスターなどで反応が頂けるのが嬉しく、 今日まで楽しく続けることができました。 見に来てくださる皆様、いつもありがとうございます。 ・・・こう言うと〆の言葉のようですが むしろ逆でして、も…

森見登美彦さんの新刊で、京都に思いを馳せる

梅雨が明ける少し前、私の目に飛び込んできたニュースがあります。 森見登美彦さんの新刊『四畳半タイムマシンブルース』が発売されるとのこと! 『四畳半神話大系』の人物達に、またこうして会うことが出来るとは・・・ 森見作品のアニメーション 四畳半神…

三國万里子さんの新刊と魅惑の糸パック

編み部の皆様にはすでに周知のこととは思いますが・・・ ニットデザイナーの三國万里子さんの新刊2冊が10月に発売されるとのこと。 文化出版局からの発売、しかも担当編集者が三角さんというドリームチームです。 掲載作品のほとんどは、ほぼ日刊イトイ新聞[…

編みもの動画#4 コーヒーと絵本紹介

カシミアのセーターちまちまと。#4 4つ目となる、編みもの動画が出来上がりました。 今回の動画も見ていただけると嬉しいです。 カシミアのセーターちまちまと。#4【コーヒーと絵本紹介】 今回の動画で、試してみたこと 作り始めの頃は深く考えず、思うがま…

イギリス・アイルランド一人旅④ ウィンダミアのフットパス

少し日が開いてしまいましたが、イギリス・アイルランド旅行記の続きを。 今回は私が帰国後、山登りを始めるきっかけのひとつとなった 「フットパス」についてです。 イギリス発祥 フットパス ORREST HEAD(オレスト・ヘッド)へ続くフットパス 丘の上からの…

不安な気持ちに寄り添う 角銅真実さんの音楽

涼しさの残る5月頃にラジオで流れた曲がこちら、 角銅真実さんの『Lark』です。 角銅真実 - Lark~November 21~わたしの金曜日 森の中を風が吹き抜けるような心地よさ。 ラジオを聴きながらiTunesストアでアルバムをダウンロードし、今もよく聴いています。…

お気に入りの3冊 / 菊池亜希子さん

前回は菊池亜希子さん(以下あっこちゃん)の新しい著作、『へそまがり』についてブログを書きました。 あっこちゃんの本は前から好きで、新しく出版される度に買ったり借りたりをして読んでいます。 今回は、今まで読んだ中でお気に入りの3冊を紹介させてく…

菊池亜希子さん著『へそまがり』

ゆっくりゆっくり読んでいた菊池亜希子さん(以下あっこちゃん)の『へそまがり』。 本日読了いたしました。 へそまがり (エッセイ) 作者:菊池 亜希子 発売日: 2020/03/26 メディア: 単行本 こちらは、月刊誌の『リンネル』に2016年8月~2020年3月の間連載さ…

私の好きな<児童書・絵本>6冊

本を扱う仕事に就いています。 今は人事や労務関係の仕事が増えてしまいましたが、 一番長く携わったのは児童書関係でした。 良い絵本は変わらず、どの時代の子どもにも好かれるようで 『ぐりとぐら』や『キャベツくん』、『だるまちゃんとてんぐちゃん』な…

編みもの動画#3 カフェでの撮影

先日、地元のカフェで編みもの動画を撮影しました。 シンプルな内装と、机の手触りが大好きなお店です。 アイスコーヒーがとっても美味しい。 今回の動画も観ていただけると嬉しいです。 カシミアのセーターちまちまと。#3【カフェで編む】

イギリス・アイルランド一人旅③ 湖水地方ウィンダミア

ロンドンEuston(ユーストン)駅から鉄道に乗ってWindermere(ウィンダミア)という街に移動。 途中Oxenholme Lake District(オクセンホルム・レイク・ディストリクト)駅で乗り換えもありましたが、無事到着できました。 ・・・ウィンダミアの前に、ユースト…

『地球の歩き方』 安心・信頼の真面目なガイドブック

昨年旅をした、イギリスとアイルランドのブログを最近まとめています。 記憶をたどるために手元に積んでいるのは、当時使っていた手帳・メモ帳・ガイドブック。 数あるガイドブックの中から、私が海外に行く時必ず持って行くのが『地球の歩き方』シリーズの…

イギリス・アイルランド一人旅② ロンドン

イギリス・アイルランド旅行記②です。 今回はロンドン滞在中の写真から、私が立ち寄った場所を簡単にですが紹介していきます。 ロンドンでの移動は地下鉄(UNDER GROUND)を使用しました。 ホームは駅により装飾が異なり、思わず写真に納めたくなります。 「…

ほぼ日ストアで購入したもの

イギリス・アイルランド一人旅のブログを書いてるのですが、想像していた以上にボリューミーになってしまい、もう少し時間がかかりそうです。 ということで・・・息抜きを兼ねて、ほぼ日ストアでの購入品を紹介したいと思います。 eucalyptus18coffee.hatenadia…

イギリス・アイルランド一人旅① ロンドン

去年のちょうど今頃、6月の半ばから半月程お休みをとって、イギリスとアイルランド(ロンドン、ウィンダミア、エディンバラ、ダブリンの二カ国四都市)へ一人旅に行きました。 小さい持ち歩きノートにメモは残していましたが、この期間は日記もつけておらず・…

メスティン自動レシピ②と嬉しいこと

久しぶりに『メスティン自動レシピ』の本を開いて、お家調理を楽しみました。 eucalyptus18coffee.hatenadiary.jp 今回選んだレシピは「チーズフォンデュ」です。 便利そう・・・とAmazonで前~に購入した、蒸し料理用の網をやっと使うことができました。 丸の…

編みもの動画#2 編み場を求め、家から山へ

動画編集、楽しいです。 二つ目の動画は、家の中から近場の山へ・・・編み場を求めて移動してみました。 5月末頃だったのでまだ涼しかったのですが、これから野外編みをする場合、さらに土地の高い所へ行かないと難しいでしょうか。 そして、カシミア100%の毛…

「ほぼ日手帳」8年生の日記とブログ

「ほぼ日手帳(オリジナル)」を愛用しています。 一番最初に手帳と一緒に注文した革のカバーが一番お気に入りで、 他のカバーも持っていますが、ここ数年は同じカバーを使っています。 新品の状態からすでに良い表情をしていて「良いものを買ったんだなぁ」…

人が苦手な私の山登り

仕事の立場上、たくさんのスタッフの話を聞くことが多い日々。 一人一人考えていることも受け取り方も、指示に対する理解度も熱量も違うので、みんなが100パーセント納得できるような答えを出すことは難しい。 分かっているつもりでも、こちらの決めたことで…

『ペスト』読了と『淳子のてっぺん』

先月「『ペスト』を読んでいます」というブログを投稿しましたが、 昨日やっと最後まで読み切ることができました。 eucalyptus18coffee.hatenadiary.jp 上のブログでも書きましたが、私はこの作品の文章がどうにも馴染めず。 理解した上で読み進めようと思う…

カシミアのセーターと初めての動画作成

お題「#おうち時間」 三國万里子さんの『うれしいセーター』から、 谷川俊太郎さんに編まれたカシミアのセーター「nap」を編み始めました。 どんどん夏に近づいているこの頃ですが、 今から少しずつ編んで、ちょうど寒くなる頃に仕上がるのではないかな。 今…

大好きな三國万里子さんと編みものの魅力

お題「#おうち時間」 長く続いている趣味の一つに、編み物があります。 始めてから早8年くらいでしょうか。 手袋やマフラーなどの小さいものから、セーターやカーディガンといった大きいものまで、本を見ながらならなんとか編めるようになりました。 毛糸と…

メスティン自動レシピ①

お題「#おうち時間」 メスティン自動レシピ 作者:メスティン愛好会 発売日: 2019/07/16 メディア: Kindle版 こちらの本を参考に、まずは3品トライしてみました。 「炊き込みチャーハン」 「めんたい高菜ご飯」 「バナナのホットチェー」 今までマメに写真を…

テントとやりたいこと

暑くなってきましたね。 大好きになった庭キャンプも、朝から昼前までが外で過ごせる限界です。 数年前は冬より夏、寒いより暑い方が好きでしたが、近年の猛暑・酷暑はどうしても好きになれず早くも秋が待ち遠しくなりそうです。 さてさて、最近家にいる時は…

ブルーシートタープ

お題「#おうち時間」 私の場合、庭遊びをする際にまず設置するのがタープです。 日よけとご近所さんへの目隠しを兼ねています。 使っているのはホームセンターでよく見かけるブルーシートの緑色(となるとグリーンシート?)を使っています。 キャンプで使う…

外遊び

去年山登りを始めて少ししてから、登山以外の外遊びにも興味が出て、色々試しているうちに少しずつ物が増えてきました。 写真は家の車庫内にある、私の遊び道具コーナーです。 100均や近所のホームセンターでも購入できる手頃な物がほとんどですが、この棚を…

手縫いマスク

手作りの布マスクが広まって、あちこちで様々なマスクを見ることが増えました。 いいなと思うのが、それぞれ楽しんで作っているのが分かること。 その布素敵だね、私はワッペンを付けてみたんだ、とそれぞれのマスクに物語があって話をするのも聞くのも楽し…

ラジオ

ラジオが結構好きです。 この置き型ラジオでは、基本AMのNHKラジオ第1を流しっぱなしにしています。 選局しないので、たまに国会中継が聞こえてくることも。 普段自分からは寄っていかない内容も、聴いてみると案外面白く感じるもので、聴いたり聞き流したり…