ユーカリコーヒー

本、編みもの、山・・・趣味と日々の雑記

三國万里子さんの新刊と魅惑の糸パック

f:id:eucalyptus18coffee:20200731083824p:plain編み部の皆様にはすでに周知のこととは思いますが・・・

ニットデザイナーの三國万里子さんの新刊2冊が10月に発売されるとのこと。

 

文化出版局からの発売、しかも担当編集者が三角さんというドリームチームです。

 

掲載作品のほとんどは、ほぼ日刊イトイ新聞[https://www.1101.com/home.html]のコンテンツ「Miknits」内で出されていた作品。

 

どれも既知の作品ではありますが、編みものキットとしてしか今まで購入できなかった作品の(しかも人気の為、早期に完売してしまうことも多いのです・・・)編み図が本で見られるようになるということは、

自分の好きな毛糸・色で好きなときに作品が編めるということ。

 

発売日はもう少し先ですが、現在「ほぼ日刊イトイ新聞」内で作品を編むための糸パックが注文できるようになっています。

 

今回は私の狙っているニットを紹介させてください。

 

Miknits大物小物 糸パックのお店

 ▼「Miknits大物小物 糸パックのお店」へのリンクはこちらです

[https://www.1101.com/store/miknits/2020/yarnpack/index.html]

 

7月28日から申し込みが始まり、すでに完売表示のあるものも出てきています。

しかし、ざっと数えて46種類の糸パックが並んでいるのです。

編み部の皆様も、どれにしようか悩まれているのではないでしょうか。

 

私が選んだ糸パック

現在私が注文している糸パックは二つです。

f:id:eucalyptus18coffee:20200731093853p:plain

▶Miknits2018 kinoko [https://www.1101.com/store/miknits/2018/product/kit/kinoko.html]

まずはこちらの「kinoko」という名前のカーディガン。

色はレッドと迷って、エメラルドというグリーンのものにしました。

 

f:id:eucalyptus18coffee:20200731093911p:plain

▶Miknits2016 ガンジーセーター [https://www.1101.com/store/miknits/2016/sweater.html] 

もう一つは、こちらのガンジーセーター。

レディスの生成り色もとても可愛くて欲しいな~と思うのですが、我慢我慢。

他のデザインも編んでみたいし、本があればまたいつでも編めるから・・・と自分に言い聞かせています。

 

f:id:eucalyptus18coffee:20200731093929p:plain

▶Miknits2014 マーガレットのミトン [https://www.1101.com/store/miknits/2014/marguerite.html]

こちらはすでに完売して注文できなかったミトン。

再入荷に出会えたら追加注文しようかなと思っています。

 

楽しい悩みは続く

本が出版される時期に合わせ、糸パックの出荷作業も10月上旬~中旬に行うとのこと。

 (本の申し込みは9月中旬頃からのようです)

出荷状況が「未出荷」の間はキャンセルも、もちろん追加申し込みもできるようです。

 

10月まで「どれを編もう」というワクワクの悩みを楽しめるなんて、これだからほぼ日さんは困ってしまう。

 

今年も楽しい秋冬になりそうです。