ユーカリコーヒー

本、編みもの、山・・・趣味と日々の雑記

編みもの動画#4 コーヒーと絵本紹介

カシミアのセーターちまちまと。#4

4つ目となる、編みもの動画が出来上がりました。

今回の動画も見ていただけると嬉しいです。

 


カシミアのセーターちまちまと。#4【コーヒーと絵本紹介】

 

今回の動画で、試してみたこと

f:id:eucalyptus18coffee:20200730155718j:plain

作り始めの頃は深く考えず、思うがままに動画作成をしていましたが、

編みものだけでは物足りないな~と感じるようになりました。

 

他にどんなことが出来るかを考えて、

  • チャンネル名「ユーカリコーヒー」から、喫茶店のイメージでコーヒーを煎れるシーンを作る
  • 自分が発信できる分野として、絵本の紹介パートを作る 

 

この二つをお試しで入れてみることに。

 

ハンドドリップのコーヒー

職場の友人にコーヒーミルを譲ってもらったのをきっかけに

(お父さんが忘年会のゲームで当てたけど、家にあるから・・・と笑)

憧れていたハンドドリップを始めたのが、もう何年前だろう・・・。

 

道具をたくさん持っているわけではありませんが

常に豆はきらさないようストックしているくらい、コーヒーは大好きです。

 

私の大好きなブロガー、ユラさんもコーヒーに関するブログを書かれています。

\ユラさ~ん、私もコーヒー好きですよ~!/

HARIOのサーバーセット、素敵だなぁ。

 

ちなみに・・・好みの味は深煎りのブラックです。

 

絵本の紹介

以前、ブログでも手持ちの絵本を紹介したことがあります。

 

私自身、書いていてとても楽しく

絵本をお好きな方が多いんだな~という実感が持てたブログでした。

 

ちょうど職場近くに児童書専門店があるので

今後はそちらで絵本を仕入れて、動画でも紹介できたらなと思っています。

 

ネットも便利なのですが、お店の奥さんがやはり児童書に精通していらして

(なのにとても奥ゆかしくて優しくて、少しだけおっちょこちょいな感じがとても好き!)

絵本のお話が聞けますし、地元のお店でお金が使えるのが嬉しいのです。

 

『12にんのいちにち』杉田比呂美 あすなろ書房(2014年)

12にんのいちにち

12にんのいちにち

 

今回動画で紹介した絵本はこちら。

お店に置いていない絵本だったようで、奥さんに頼んで注文して頂きました。

 

1冊の本の中に小さな物語(12人+α)があちこちに散らばっていて、

何度開いても新しい発見がある絵本です。

読むというより、眺めるのを楽しむ感覚に近いかな。

 

誰かの「ルーティン」動画をYoutubeで観るのが私も好きですが、

嗜好を変えて、絵本で楽しんでみるのはいかがでしょう。