ユーカリコーヒー

本、編みもの、山・・・趣味と日々の雑記

メスティン自動レシピ①

お題「#おうち時間

メスティン自動レシピ

メスティン自動レシピ

 

 こちらの本を参考に、まずは3品トライしてみました。

 

f:id:eucalyptus18coffee:20200514164719j:plain

 「炊き込みチャーハン」

 

f:id:eucalyptus18coffee:20200520130837j:plain

「めんたい高菜ご飯」

 

f:id:eucalyptus18coffee:20200520130930j:plain

「バナナのホットチェー」

 

今までマメに写真を撮る人間ではなかったのですが、ブログに載せるため頑張って撮っています。

もっと統一感のある写真が撮れたらなぁと思うのですが、見事にバラバラな雰囲気ですね・・・。

 

写真の話はさておき、本に載っているレシピの種類が国内外かつ多種多様で楽しいです。

「ホットチェー」なるものは、生まれて始めて口にしました。

本に載っていたレシピは、ココナッツミルクに砂糖とバナナで甘味を付けたものでしたが、ネットで調べてみると「ベトナム北部で食べられている日本のぜんざいのようなもの」として様々なレシピがあるようです。

食べた後に長いこと満腹感が続いたのは、ココナッツミルクが効いていたからでしょうか・・・?

おいしかったのでまた作ってみたい一品です。

 

本のレシピではありませんが、ずっとやってみたかったのがこちら!

f:id:eucalyptus18coffee:20200520133438j:plain

ハーフのメスティン折を2つ使って、ご飯とカレーを自動炊飯&調理できるという技。

さらに、蓋の上に卵を乗せておけば半熟卵が作れるわけです。

 

ブログに書いた中で、これが一番わくわくの調理でした。

一食分のカレーが炊きたてのご飯と一緒に、こんな簡単に作れてしまうなんて・・・うっとり・・・。

とっても美味しく出来たので、私の鉄板レシピになりそうです。

 

メスティン調理探訪、まだまだ続きます。