ユーカリコーヒー(お休み中)

糸紡ぎ、編みもの、本・・・趣味と日々の雑記

手縫いマスク

f:id:eucalyptus18coffee:20200501194842j:plain
手作りの布マスクが広まって、あちこちで様々なマスクを見ることが増えました。

いいなと思うのが、それぞれ楽しんで作っているのが分かること。

その布素敵だね、私はワッペンを付けてみたんだ、とそれぞれのマスクに物語があって話をするのも聞くのも楽しいなと感じます。

 

私は家に眠っていたガーゼマスクを解き、ガーゼと耳ゴムを使って白色の立体マスクを作りました。(ガーゼは裏地用。別の白い布を表地に使用しました)

マスク作りは初めてでしたが、ネットには型紙も作り方の動画もたくさんあり、誰でも好みのマスクが作れそうです。

ミシンの使い方が怪しかったので、手縫いでチクチクとゆっくりと。

ちゃんと形になっていくのも嬉しくて完成したマスクへの愛着はひとしおです。

大事に使っています。

 

夏に向けて気をつけたいのはマスク焼けですね・・・。

今日はとても暑かったし、明日から日傘を使おうと思います。

 


【無料型紙】手縫いでも作れる立体マスクの作り方(子供・大人サイズ)Mask pattern

こちらの動画を見ながら作りました。

丁寧な解説でとても分かりやすかったです。